60℃のシャワーでも、全然熱くな~い♪

年末頃からだったか、

どうもなんかシャワーのお湯がぬるい。

最近は、もう夏からなんだけど朝からシャワー浴びてて、大体42~43℃。

まあ42じゃ夏だと暑いから、仕上げに段々温度下げてって、最後は水とかにしてたけど、
寒くなってからは最後まで43℃くらいがちょうど良い。

 

 

でもそれが、年末くらいからなんかぬるくて、温度上げても大して熱くならず、45、46、
ん~?まだ熱くない(・・;)49・・・

 

 

ええい、50だ!

 

 

あれ?いきなり60になんの?(^^ゞ

 

 

・・・でもそんなに熱くない。

まあなんとか耐えれる熱さ。

てか全然熱くなく、体感42℃くらい。

もうちょっと熱くしたいくらい。

 

 

で、今朝もそんな感じで、

こりゃ絶対おかしい。ガス屋に聞いてみようと電話してみたら、割りと早く来てくれた。

風呂場と洗面所、台所と、お湯の出るところすべてそういう症状なので、全部、外も見てもらったところ、

給湯器が古くなってるのでは?と。

あ~、まあそうかもと思ったけど、う~ん、そんな前でもない気もするんだけど、いつだっけ。思い出せん^^;

 

 

で、いくらくらいかかるのかと、見積り出してもらったら、

全部で127000円!

 

 

高っ

 

 

と思ったけど、カタログ見せてもらったら、結構するのね。

77%オフ!とか書いてあるけど、え~?元は31万とか?

ホンマかいな?^^;

 

 

う~ん、まあしゃあないてか、今金ないのになぁ・・・

嫁さんにも話したけど浮かない顔。

まあ今のままでも使えるっちゃあ使えるけど、温度上げるとそれだけガスの量使うわけだから、ムダにガス代払うことにもなるし・・・

 

 

で、後でお湯出してみたら、

ん?

なんか熱い。

普通にお湯が出ているような気がする。

 

 

んーーー、まあいいや。

もうちょっと様子を見てみましょう^^;

 

 

 

 

ガス屋の兄ちゃんが来てる時、うちの猫がやたら近寄ってきて、

スキを見ては兄ちゃんの足の裏とか、靴の臭いを嗅ごうとするのがちょっとあせったというか、笑った。

風呂場へのドアを閉めたりしてると、ガサガサ「開けて~~」と言わんばかりに入りたそうにするし、

まったく、好奇心が強いのかな。

知らない人でも恐れないし、まあ野良じゃなかったから普通なのか?

 

 

曰く、「中の人は犬だ」(笑)

 

じーっと寝てることも多いけど、やたら元気にあちこち走り回り、狭いとこ入りたがるのは猫ならでは?

もうホコリだらけのオーディオセットの裏とか、勘弁してよ~。。だけど、

もう最近はあきらめてるというか、うん、しょうがない。

かわいいもんです。

 

 

あれ?猫についてはまあ追々これからも書きますけど、

今日は給湯器って高いんだということがわかった一日でした^^;

運転中はやめましょう

今日も行ってきました。箱根駅伝復路の応援。

しかしやっぱ青学強いね。

1位が過ぎた後次が来るまでえらい待ったもん。

 

で、全部通り過ぎたら海へ散歩に行って、帰りはもちポケモンGO。

まあ海でもちょっとはポケモン出るんだけど、ボールがなくって(・・;)

田舎はポケストップ少ないから効率悪いわ。

 

2時過ぎまでまったりしたところで、帰りの準備。

そう、明日から仕事なんですね~

ポケモンは後ろの席の娘に任せてひたすら運転。

まあ確かに帰省ラッシュでちょっとは混んでたけど、メジャーな高速乗らないからそうでもなかった。

でもやっぱ疲れたけどね。

 

しかし車で移動しててもポケモンできるんだね。

4~50kmくらいでもカウントできるのか、卵が孵ったり、相棒のゼニガメがコイン見つけたりしてた。

結構ポケストップで道具ゲットできてたり、ポケモン捕まえたりできてたし。

ノロノロなら全然問題ないんだろうけど。

でも運転中は危険ですね。やっぱこれ。

皆さんくれぐれもやらないように(・・;)

 

あ、ちなみになぜゼニガメが相棒かだけど、

一番最初始めた時、最初に捕まえたのがゼニガメだったから。

うちの中だったんだけど、自分のパソコンの前に出てきた^^;

 

家の中良く出てくる。

そうしょっちゅうじゃないけど、時々開いてみると現れたり。

おばあちゃんちじゃまったく出なかったけどな。

箱根駅伝からのポケモンGo

今年も行ってきました。箱根駅伝

の応援。

 

てか、半分はポケモンやりになんだけど^^;

 

家から出ないとホントポケモン出ないから、今まで毎日捕まえてたのに、昨日は0。

もちろんポケストップにも行けないから道具のゲットもなし。

でもここも周りにはそんなにポケストップないし、歩いて行ける範囲じゃボールも稼げない。

駅伝の応援ポイントに行くまでになくなっちゃった。

 

応援ポイントは戸塚の先の浜須賀交差点からちょい平塚寄り。

結構人集まってきてる。

トップは神大だったのに、

あれ?結局青学が往路優勝か。

やっぱ強いな。

でも2位との差が去年一昨年ほどじゃないのか。

選手が通り過ぎたら、家族ですぐそばの海へ。

富士山撮ったり、砂浜を歩いたりして帰路へ。

 

帰りはもちろんポケモンGO。

あ、ポケストップあまりに少ないから、買っちゃった。モンスターボール。

モンスターボール100個とルアーモジュール8個入りの「ブロンズボックス」。

460ポケコイン必要だから、100ポケコイン120円のを500ポケコイン分。

あ~あ、とうとうお金使っちゃった。

 

帰り道、珍しいポケモンは出なかったものの、

途中無人のジムを発見!

今のところ一番強いブースターを配してきたけど、家戻ってきて確認したら、もう負けたみたいで帰ってきてた。早っ(・・;)

 

う~む、このジムで対戦ってのは、まだあんまりやる気が起きんな。

まだまだポケモンを育てたほうがいいかもしれん。

お正月はまったりと・・・

・・・JSportsも見れなかった、しまった(^^;;

ネットでチェックすると、 おお、レスター勝ったんだ。

岡崎途中出場か。あれ?ケガしたんじゃなかったっけ。

リパプールvs.マンCはリバプールか。 クロップやっぱいいチーム作ってくるね。

マンUも勝ったか。調子出てきたかな。 モウリーニョでもあんまり勝てなかったからね。

やっぱファーガソンがあまりに偉大過ぎたのかな。

しかしチェルシー強いな。 コンテスゲエな。

 

あ、あと天皇杯も途中から見たけど、やっぱ鹿島強いな。

なんなんだろう、やっぱ伝統か。

フロンターレちょっと応援したけどね。

 

・・・ってことで、なんとなーくボーッと過ごしたお正月でした。

晩ご飯は水炊きにおせち。 久し振りにビールで真っ赤になっちゃったですよ(^^;;

 

 

で、元日はまったりと過ごしちゃいましたが、今年の豊富というか目標?

いや義務。

これは絶対実現しなきゃいけないこと。

それは今の仕事を辞めて、ちゃんとした収入の柱を確立すること。

そして今まで迷惑を掛けまくっている周りの人に恩返ししていくこと。

 

ですね。

いやもう毎年そう思いつつまったく実現できなかった。

もうそんなこと言ってられん。

こうやって宣言したので、見ててください。

 

・・・誰に?

だけど

マジで死ぬ気でやらんと。

死んでも死にきれん。

 

 

実際どうやって稼いでいくか。

そのへんは追々明らかにしていく。

 

ちょっと待っててください。

あけおめですm(_ _)m

あけましておめでとうございます。

 

昨日ようやく年賀状を出し、昼頃家族でおばあちゃんちへ車で出かけ、
着いたら特に何をするわけでもなく晩ごはん(すき焼き!)をごちそうになり、
スマホでゲームやら、テレビでクイズ番組をボーっと見つつ、
お風呂入ったらいつの間にか年明けしてました(^^ゞ

 

紅白も、どっちが勝ったんだろ。

 

まあいいや。最近ホントにテレビ見なくなってる。

 

そういや今日って日曜日なんですね。

 

プレミアの試合がちょっと気になるかな。

 

あでもここじゃスカパーが見れない・・・JSportsは見れるか。

ちょっと見てみよう。

 

今年の抱負は、また明日。

てか今日だけど、寝て、起きてからね^^;

 

 

MySQLヴァージョンアップで真っ白になった件

今年も仕事納めで休みになったので、

このところ放置していたバンドのホームページ(以下HP)の更新やらメンテをやり始めました。

バンドの新メンバーのメンバー紹介やら、トップページの文章一部加筆修正。

画像のスライドショーを設置したり、久し振りにデザイナーらしきことをやってました。

ホームページと言っても今ほとんどWordpressを使っており、バンドのHPだけじゃなく、ブログや、他のアーティストのHPもあるので、サイトの更新とか一個一個やってたわけなんですが、

すべてエックスサーバーで運営していて、見てるとphpのヴァージョンやMySQLのヴァージョンを上げたほうが良いと。

さらっと書いてますが、実はphpやらMySQLとか、ぶっちゃけナンノコッチャ良くわかってません。

「非推奨」っていうんなら「推奨」にしたほうがいいんだよな、とまずphpからヴァージョンアップ。

これは問題なし。できた。

でもMySQLのアップの仕方が良くわからず、問合せのページとかを見ながらやって、なんとかできた。

で、サイトを開いてみようとしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

データベース接続確立エラー

とだけ出て、他は真っ白。。(・・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

やっべ~、やっちまったか。。。っ

そういえば前別のバンドのHPだけど、MTで作ってて、MySQLとやらをいじったら吹っ飛んだことあったな・・・と、マジで焦った。

ソッコー同じような件で困った人がいるに違いないと、ググる。

うん、確かにいる。

で、色々見てると、

FTPソフトでサーバーのwp-configファイルに編集を加えるといいらしい。

それも”a”を付け加えるだけ?

WordPressインストールしてあるサイトってか、ドメイン、ディレクトリすべて、一個一個修正していきましたよ。

確かにこれやるだけで無事ちゃんと表示できるようになりました。

今までの記事もすべて無事でした。

いや~良かったーーーー\(^o^)/

いやしかし、マジでこれは焦った。

良くわからないくせに適当にろくに説明も良く読まずにやっちゃダメですね。

皆さん、データいじる時は慎重に!

あとバックアップ!

WordPressなら自動でバックアップ取ってくれるプラグインあるので、そういうのも使ったほうがいいかもです(・∀・)

ポケモンGOはやっぱ都会だよね

ポケモンGoをやるのは、会社への行き帰りだけ。

たまに仕事が早く終わったりすると、六本木方面へ足を延ばして、ラーメン食いに行くついでにポケモン捕まえたり、ポケストップで道具仕入れたりするんだけど、

やっぱ都会はポケストップも多いし、ポケモンも良く出る。

 

こないだなんかミッドタウンの端っこの遊歩道みたいなとこ行ってみたら、

出る出る。

そんなに珍しいポケモンが出るわけじゃないけど、とにかく数は出る。

全部取ってられない^^;

 

世間的には、もうブームは去ってそんなにやってる人多くないのかと思ってたら、結構周りでやってるひといて、立ち止まってスマホをいじってる人がそこかしこ何人もいる。

やってる人はやってんだな。

 

まあ確かにシンプルだし、マイペースでやれるので、時間があるといつまでもやっちゃうね。

あんまりやってると帰りが遅くなっちゃうので、そこそこで撤退するけど、

マジでこれは色んなとこに行ってみたくなるね。

 

それもやっぱり都会。

うちのほうはさいたまとは言え田舎だから、そもそもポケストップが少ない。

まあそれでも駅からうちまでの間に5ヶ所あるから、まだいいほうかな。

お寺でライブ

先日バリ男に一緒に行ったKさん。

今度バンドをやろうということになってます。

 

同じく元同僚で、夏頃辞めた人からなんだけど、知り合いのお寺でライブをやらないかとのオファーがあり、来年3月のお彼岸の頃やろうかと。

で、今やってる、あるいは時々集まってるバンドはあるものの、色々しがらみやら、メンバーの問題やら色々あって難しいので、Kさんのボーカル、ピアノをメインにバンド組んじゃおうと思い、Kさんにも打診。むっちゃやる気になってくれました。

 

Kさん得意の曲を中心にした選曲で、あとはメンバーを選定。

まあこちらは私の昔からのバンド仲間数名にお願いし快諾。

リハは年明けから本格的に開始し、本番までに4~5回できれば十分かと。

曲は80年代の洋楽ヒット曲で、ビリージョエルやイーグルス、ポールサイモンとか。

 

楽器の演奏自体はそんなに難しくはなさそうだけど、コーラスが大変かな。

前は良くコーラス取ってたけど、声日頃から出さないと出ないからな^^;

音もまだ良く取れてないとこもあるので、合わせるのちょい大変かもって思ってます。

 

Kさんは、最近月1回の私がドラムやってるビッグバンドの練習に毎回来てて、まあ見学がてら、昼休みにちょこっとピアノ拝借して弾いてるのを聞いてるだけで、実際にはセッションしてないんですね。

一度ビッグバンドをバックに2曲歌ったことはあるけど。

なのでバンドとして共演するのはまだ実現してないので、今度のお寺ライブ・バンド。むっちゃ楽しみだわ。

バリ男にハマる

最近ハマってるものがもう一つ。

ラーメンの食べ歩き。

 

まあ元々ラーメン好きで、20歳で東京出てきてからしばらくは、都内のあちこちのラーメン屋を巡って、それこそハシゴしたこともあったなあ^^;

でもオヤジになってからはまったくそういうことはなくなって、まあたまには行くけど、お気に入りのところだけで、新しく開拓したりもしないし、うまいらしいけど行列に並んでまでは…って感じで、まったく当時の熱はなくなってた。

 

でも職場が六本木になって、同僚にラーメン好きな人がいて、その人の影響でまたあちこち行くようになってしまった。

結構好きな店が同じだったり、他にも音楽の趣味とか、通じるとこが多い人なんだなこれが。

 

ある日その人と帰りが一緒になり、どこかで食べていくことになり行ってきたのが、虎ノ門にある「バリ男」。

豚骨のコッテリガッツリ系。

もやしがすごい。

ボリュームも満点。

なかなか減らない^^;

背脂が胃にもたれるかもと思ったけどそんなこともなく、うん、こりゃ当たりだね♪

 

値段はまあ「味玉ラーメン」で880円とか安くはないけど、この手のうまいラーメン屋では普通かな。

いやこの値段でこの味、量は十分コスパ高いと思う。

もっと高くて大した事ないの多いもん。

 

まあ、六本木は場所が場所だしな。

何ヶ所か行ってみたけど、う~ん、リピートするにはちょっと…ってとこ多い。

まだ行ってないとこあるのでそのうち行こうと思うけど、

人に積極的にオススメできる店が、六本木では今のところないですね。

 

「バリ男」はオススメですよ(・∀・)

マジで♪

再開ポケモンGO♪

iPhone新しくしてまた始めたのが

ポケモンGO♪

5の時はメモリーも少なければ電池の保ちも超悪かったのでろくにプレイできなかった。

7じゃ楽勝だわ。

なんたって電池が保つ保つ。

朝100%で出たらその日1回も充電しなくても帰ってこれるもん。

ポケモンやりながら^^;

 

でもまだポケモンも駆け出しだから、ただポケモンが出てきたら捕まえるだけ。

そのうち投げるボールがなくなって、ん?これどうすんだ?

・・・で調べると、なるほど、ポケストップでゲットすんのね?

で、「道具がいっぱいです」って出るので、何か使わなさそうなのを削除していったり、

ポケモンも捕まえられる数が決まってるみたいで、CPの弱そうなのを博士に送ったり、

まあ徐々に勉強してわかるようになってきましたよ♪

 

うん、こりゃ地味にハマるかも^^;